古琴とピアノをとことん楽しむ

古琴(七弦琴)とピアノの初学者が、練習や楽曲にまつわることを綴ります

古琴の学習用動画一覧

古琴の演奏方法が学べる動画をご紹介します。

古琴教室の紹介記事でも書きましたが、古琴は演奏が難しい楽器のため、独学せずに教室に通うことをおすすめしています。

そのため、ここで紹介している動画は「独学用」ではなく、「教室で学んだ指法の復習用」としてご活用いただきたいと思います。

※指法は流派ごとに細かな違いもあるので、動画を全て鵜吞みにせず、先生からご教授いただいた内容を練習のベースになさってください。

公式動画

東京藝術大学音楽学部小泉文夫記念資料室が運営されているサイトです。
古琴の弾き方や構造について解説されています。

 

台湾の先生がご自身のYouTubeで解説動画を上げられています。
中国語(繁体字)の字幕があるので、中国語が聞き取れなくても、大体どんなことを話しているのかは掴めると思います。

 

京都で古琴教室を開いている先生のYouTubeです。
文化大革命以前の伝統的な奏法を中心に解説動画を上げられています。
古琴の先生が日本語で奏法の解説をされている動画は、これしか見つけられませんでした。

転載動画

いずれも無断転載されている動画なので、ご注意ください。
本ブログにこういった動画を掲載するかどうか大分悩みましたが、どんなに探しても元動画や出版元の購入サイトが見つからなかったので、参考程度にリンクを置いておきます。

YouTubeや百度、bilibiliで「古琴 教程」「古琴 教学」などのキーワードで検索すると大量の転載動画がヒットします。

中国語字幕あり

全編中国語字幕付きで、指法のポーズを図解で示してくれます。
複数台カメラで多視点から手の動きが見られて、NG例は画面上で「×」の表示が出るので視覚的にも分かりやすいです。

中国語非ネイティブの方には一番おすすめの動画だと思います。

 

著名な古琴演奏家 李程先生の動画です。減字譜の解説もされていて丁寧です。
プレイリストに各パートのタイトル(例:散音基本技法)が表示されているので、確認したい項目にすぐ飛べると思います。

また、P13の「古琴入门曲《仙翁操》」までは中国語の字幕がついていますが、P14以降は中国語字幕がついていません。

中国語字幕なし

世界的に著名な古琴演奏家 龔一先生の動画です。
琴学の理念、技法の解説、楽曲や練習曲の紹介、楽曲の構造分析の4パートからなる大作です。

中国琴会*1の名誉会長も務めている、中国版人間国宝*2の先生が丁寧に教えてくださるので、中国語が聞き取れる方は良かったらどうぞ。

 

こちらも世界的に著名な古琴演奏家 李祥霆先生の動画です。
上は指法の指導、下は楽曲の解説が中心です。

李祥霆先生も龔一先生と同じく、中国琴会の名誉会長を務めている、中国版人間国宝の先生です。

*1:正式名称は、中国民族管弦楽学会古琴専業委員会
http://www.cnosonline.com/index/committee/index/id/33.html

*2:国家級非物質文化遺産(古琴芸術)代表性伝承人のこと